memory

2017年6月11日日曜日

吉田のうどんと富士山1合目さんぽ (*^_^*)v

気の向くままに「こいのぼり」でブラウニーでも・・
という目論見が、鳴沢樹海林あたりで撃沈(;;)
お昼過ぎで、なななんと完売のFB発信に意気消沈である。

気を取り直して、近場の初見パン屋さん「ESOLA」
明日の朝パンを購入し、こちらも近場の「蔵ノ介」へ・・



吉田うどん「蔵ノ介」は2度目のランチとなる。
河口湖エリアの吉田うどんでは、「たけ川」「くらよし」
なども人気店だが、個人的には「蔵ノ介」が好みかな~


うどんは太麺だが、ワシワシ度は低めで、吉田うどん初心者(?)
でも十分いけるかな・と思う・・たぶん・・・(~~;
汁も吉田うどんでは珍しくアッサリ醤油ベースで、最後まで
飲み干せる塩辛さなのも良い。味噌ベースは・・ショッパ(~~;


吉田うどんのマブダチ「すりだね」をタプリ投入して、
肉きんぴらうどん(500円)を一滴残らず完食。。
気付けば躰の芯からぽっかぽか~~。うん!美味し(^^)b


吉田うどんの苦手なツレも、不思議とここは美味しいと言う 😏

さてさて

躰に燃料を入れたので、本日の目的地へ・・
そう、日ノ本一の富士山の1合目登山(++;


車の最終到達地点の馬返に到着。


この季節は、ツツジの群生が見頃で、目を楽しませてくれる 👀


ここから3776mの富士の頂きへの巡礼登山が始まる。


両側で手を合わせ見守る猿に見送られて、
ここから登山道を行くこと15分。


富士山1合目小屋(廃墟)に到着(^^)/~


鈴原天照大神をお祀りした標高1520mの1合目。
明治維新後の廃仏毀釈以前は、大日如来を安置していたそうな・・

しかし、ここから山頂まで、まだ2000m以上 (**;
古の富士講の巡礼者は、ここで具足を整え、気を引き締めて、
未だ見えない遠い山頂を目指して歩を進めたのだろうか。


この先2合目には、富士山最古の神社であり、パワースポット
としても名高い富士御室浅間神社2合目奥宮があるのだが・・・

残念ながら、本日の散歩装備ではここまで。。
いずれ近々に5合目までと、心に深く刻んで・・・😛


(了)








0 件のコメント:

コメントを投稿