2017年6月3日土曜日

初夏の潮風と「しらす丼&岩牡蠣」:田子の浦の午後・・

朝起きて、田子の浦漁協のしらす漁獲量をWebで確認。
本日の水揚げは300食分とのこと・・・GOだな!!

初夏の朝霧高原ドライブを楽しみつつ、12:30心地よい海風の
吹く「田子の浦漁協食堂」駐車場に車を滑り込ませる。



とっ、無粋な大型バス2台の巨体が行く手を遮る(@@;
50人×2台=100食(++; 不吉な予感が頭をよぎる。
小走りで食堂に急ぐと・・テーブル半分は見慣れぬ予約席表示。
もはやこれまでか(;;)涙目で受付おばちゃんに駆け寄ると、
お目当ての赤富士丼は・・・奇跡的にありました~~(^^)v
速攻で発注し、座席を確保!海鮮売り場で特売の岩牡蠣(岩手産)
をGETして、やっと生きた心地がした(チョット盛り過ぎ?)


潮の香りに包まれていただく沖漬けの新鮮なしらす丼。只々美味い!
玉子を崩して混ぜ混ぜぶっ込む。至福の時が流れる(~~)w


更に、初物と説明を受けた岩牡蠣の濃厚なミルクに、五臓六腑が歓喜を
上げている。ああ!良き漁師めしかな。。。


気が付けば、先程の雑踏はウソのように静寂が戻ってきていた。
どうやらバスツアーご一行さんが出発されたようだ(~~;


さてと・・腹ごなしに海公園をいつものウォーキング(0^^0)



日々是好日なり・・合掌


(了)


0 件のコメント:

コメントを投稿