memory

2012年1月8日日曜日

山梨の地酒 「鷹座巣」を燗で・・(~~:)

新年早々、ちょっと辛いことが多い。フ~~ゥ:::

しゃーないから、燗酒でも飲んで頑張ろう???

ということで。。。山梨の燗酒といえば、春鶯囀の「鷹座巣」です

鷹座巣山は、南アルプスの前衛山で、花の百名山として有名な櫛形山の南に位置しており、鷹が羽を広げている姿に似ていることからその名が付いたという(諸説はありますが・・・)

数年前に、「おいしんぼ」で紹介されてから、結構知れれているらしい


早速ぬる燗でいただく===

チョット酸味が利いた純米酒って感じかな~~
さらっとしてパンチはないので、燗酒があっているなぁ

でもね・・・

燗酒の雄、神亀は当然のこと、大七と比べても残念ながらまだまだの出来です
切れとコクの両立は難しいのでしょうね。酵母と酒米の違いなのかな???

山梨に美味しい地酒がないといわれないように、もっともっと頑張ってほしいなぁ~~

期待してますよ (^^)/~

0 件のコメント:

コメントを投稿