memory

2012年1月26日木曜日

食べログのやらせに思うこと。。

お店さがしで人気の食べログ・・

もちろん僕も使っているし、ログ投稿もしている

不特定多数の書き込みで評価されている以上、やらせはあるだろうと思っていたけど・・

こんな記事を見つけた(以下抜粋)


「この業者は月間10万程度の報酬で週に1度サイトに書き込むことでランキングや点数を上げるという。週一なら従業員に書き込ませても出来る頻度なのだがそれではランキングは上がらない。書き込む人物の評価点が高いことが重要なのであろう、たぶん食べログの運営者は「飲食店を評価する人物を評価している」はずだ。」

な~~るほどね、、、ズルする人物の評価が高くなければいけないわけだ (**)
だから僕の気に入ったお店の評価が未だに低いのもわかるなぁ~ 

ミジンコのような僕の人物評価 (;;)

でもね・・・ズルしてないし、なるべく公平に、客観的に(もちろん味覚は主観的ですが・・)評価しているつもり

まあミシュランじゃあるまいし。。清濁併せ持つくらいが逆に健全かも??なんて思えるなぁ

自己判断できない日本人にならないためにも・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿