memory

2012年6月16日土曜日

ぶどう畑を見おろす「山のうどん屋さん」


今日は梅雨空だけど・・折角の土曜日。。。出かけなきゃ損損。。。
ということで・・・大好きな歴史の旅へ トリップ==

重文が2年の修復から復帰


県立博物館で、大善寺の日光菩薩、月光菩薩をじっくり見学(次回アップ)してから、勝沼へ・・・
お昼は、山の中にある吉田のうどん屋さんで、その名も「山のうどん屋」さん。。まんまじゃん!

勝沼CCを過ぎて、すぐに左手に小さな看板発見。。見落としそうな小ささですよ ;;

細~い道で100mほどの左手にありました~~なかなかすっごいシュチュエーションです
暖簾なければ、躊躇しちゃうかも・・・

その名も「山のうどん屋」
早速入店。。。。奥さんと娘さん(?)とわんこ1匹で営業しているようですね

お勧めの肉おろしうどんとかけ+きんぴらトッピング(雨でチョット寒かったので・・)を
オーダーです

15分ほどかかって着丼です。。遅めの時間だったので、一度火を落としちゃったのかな??
教えの通りに、ポン酢を大根おろしに垂らして、さくら肉の周りにトッピング+++
更に、すりだねと天かすをダブルトッピング===軽くまぜこぜして、、、、ズズっと@@@

肉おろしうどん
おろし+天かす+ねぎ+すりだね
うんまいです==ぅ (@@;)b

大根のサッパリ感、ポン酢のスッキリ感が固めの麺に纏わり、、、So Goodです
すりだねも、後から追っかけてきて。。。ぴりっと! いい感じです

変わって、きんぴらうどんも試食です
こちらは、きんぴらとあぶらげ等がトッピングされていますが、なかなかのビジュアル系です
麺は、こちらの方が太めでしたが、若干やわらかいかなーーという感じ

かけ+きんぴら
一口啜ると、きんぴらの味が汁に馴染んで、こちらも・・・うんまいです==ぅ (++;)bb

醤油ベースの甘めの汁が、なんか懐かしくて、優しい気持ちにしてくれます
さくら肉が、いい味出しているので、肉+きんぴらうどんが、HOTでは最強かもしれません

景色の良い、人里離れた山中で、ホンワカといただくロハスうどん
充電完了です (笑)  今度は、天気の良い日に来たいなぁ

眼下にぶどう棚


おすすめ!
かけうどん+きんぴら+肉 (580円)
肉おろしうどん (580円)
店名
最寄り駅勝沼ぶどう郷駅
ジャンルうどん
住所
TEL0553-44-5560 
営業時間月~水、金、土の11:30~14:00

0 件のコメント:

コメントを投稿