memory

2012年6月23日土曜日

お気に入りの「義侠」で~す

純米酒の中でも安定感NO.1です (僕の中では・・・)


酸味と甘み、コクとキレ、お値段と満足感などなど。。。グッドバランスなお酒


お取り決めにより、3,000円未満のお酒で楽しむ我家では、

この五百万石の生バージョンをいただくことが多いのですが、


毎回期待を裏切りませんね


無濾過純米酒が大好きな僕ですが、毎日飲むとなれば、多分

この義侠のようなお酒をチョイスするでしょう






富山県なんと農協産100%の五百万石を使って、しっかりと

醸した日本酒の傑作です



原酒ですから、つまみを選びませんが、個人的には、白身の

お刺身や、湯葉さしなどの淡白系のアテと合わせると、このお

酒のパフォーマンスを十二分に楽しめると思います


義侠の名前の由来が某サイトにありましたので、ちょっくらパクッてみましたので、よろしく~





「山忠本家酒造の創業は江戸時代中期。酒小売り商が年間契約を結んでいた明治時代、酒の価格が急騰した際に、当初小売商と結んでいた契約を守り、採算を度外視して安値のままの酒を提供し続けた事で、小売り商より「義侠」という名を贈られたという逸話が残っています」

0 件のコメント:

コメントを投稿