memory

2012年6月17日日曜日

月光菩薩が「GAKKO BOSATSU」 と知った日 ;;




朝から梅雨空;;;

でもでも、、、今日はお出掛けします >>


勝沼の古刹「大善寺」に行こう。。。と思ったら、なんと重文の日光さん、月光さんが、お出掛けらしい (友達かっ!)

なにやら、2年に及ぶ入院(修繕)を終えて、無事退院したらしく、今日は、山梨県立博物館にて全快祝パーティーなんだと・・


ならば・・・・行くしかあるまい。。。








とっても立派なパーティー会場(博物館)に、ビックリです @@ 


実物は、当然撮影禁止でしたので、パンフレットでご勘弁ください m(++;)m

お二人とも、とても元気になられて、入院前とは大違い!!眼は爛々、肌は艶々で、指も治ってる

綺麗だな~~と惚れ惚れしますねぇ。。。横姿や後姿が拝見できるのは、これっきりかも・・・

ゆっくり堪能させていただき、折角なので常設展も楽しませていただきました==



コレがまた楽しい+++ 視覚を意識した工夫で、いやいや勉強させていただきました

ユニークなジオラマでは、さんまさんが野良仕事???


おっとっと、、、脱線しかけたので、はなしを戻して・・・



日光さん、月光さんにお会いできたので、折角なので実家にもお邪魔しようということで、

やってきました「大善寺」別名ぶどう寺です


日光さん、月光さんの他にも、十二神将の方々がお住まいになっておられます


時代を遡れば、武田三代最後の武将である「武田勝頼」が、織田と徳川の連合軍に追われ、天目山に逃れる前夜に、ここ大善寺の「薬師堂」に宿を取ったことでも有名です





それが、こちら・・・

国宝である「薬師堂」です



関東で最古の建物とも言われています。。。さすがは国宝!!立派ですね

中もお邪魔しましたが、こちらも当然撮影禁止なので・・・よろしければここでどうぞ。。

これで、、日光さん、月光さんの芸能レポーター張りの追っかけも無事終了。。。

パンテーブルで、美味しいパンをお土産に買って、帰ろっと====

そうそう、、、、忘れるところでしたぁ

日光さんはNIKKOですが、月光さんは、GEKKOではなく、GAKKOとお呼びすることを
知ってます???

僕は、今日始めて知りました=== 今日の収穫です。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿