memory

2012年6月17日日曜日

僕の日本酒のルーツかな??住吉@山形

大学時代に山形の友人宅にスキーに行った(もちろん蔵王です)

おじいちゃんやおばちゃんが、ニコニコ顔で話しかけてくれたけど・・・

話の8割はわかんなかったなぁ~~ ほんと東北に来たなーーって感じだった

仕方なく、にこやかに笑って、、、頷いていただけの僕でした m(--;)m


その時に、初めて呑んだのが樽平。。。とっても香りよく、ふっくらとしたお酒でしたので、

後日探してみると、同じ酒造蔵で「特別純米酒 銀 住吉」を見つけた

こちらは、酒適米ではなく、山形産ササニシキを100%使った珍しいお酒で、更に吉野樽で寝かせた

樽酒なんですよ@@@ かなり日本酒度が強いので、好みが分かれるお酒ですが、個人的には、

けっこう嵌りました+++ 吉野杉の香りが、ふんわか~爽やかで、心地よく酔えます (**)b


それ以来、何十年と色々なお酒に出会い、数々の感動があったけど・・・

時々懐かしくなって帰ってくる・・・・そんなルーツなお酒です


それでは・・・今宵もノスタルジックに、山吹色のお酒で、一献献上。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿