memory

2013年1月4日金曜日

お正月の酔い日記 (2013も相変わらず・・・)

2013年のお正月は、チョット寂しい・・・

我が山梨の新年恒例スポーツが、久々に不調なのであるよ。。

伝統(最近は伝説)の日川ラブビーの惜敗 :

あの山梨学院高校を破った日本航空サッカーの逆転負け ::

そして止めの、箱根駅伝の山梨学院シード圏外落ち :::

なんとも・・・かんとも・・・力が抜けるよねぇーーー

そんなんで、お正月は、若干やけ酒も混じっていってみよーかね。。



年の初めの、元旦といえば・・・

菊姫鶴乃里BY23
見よ、この最強スペック!!
鶴乃里といえば、第1回インターナショナルワインチャレンジの
SAKE部門で、見事に最優秀を獲得したお酒です。。

雑実をまったく感じさせない、拘りの特A山田錦で醸したお酒の
お手本のようなお酒でしょう。直球スペックに偽りなしです。。


そして2日目は、変化球・・・

奥能登の白菊にごり酒By24
活性にごり酒
能登のお気に入り酒、奥能登の白菊の季節限定のにごり酒です。。

活性にごりなのですが、かなり発酵が強く、開栓時に気をつけないと
シャンパン状態になります。一応ガス抜き穴はあるのですが・・・

トロっとしていて、なんともクリーミィ。。なのに炭酸でシュワシュワ~~
軽くグイグイいってしまうと・・18度が後で効いてきますので、なんとも厄介なお酒です。。


お正月ラストは、英国人フィリップ・ハーパー杜氏のコチラ・・・


玉川無濾過純米酒
自然仕込みBy24
昨年初めて呑んだ時は、衝撃でした (@@;;) なんという存在感!!

以前いただいた山田錦に比べ、今回の北錦は、チョットおとなしめかなぁ。。
ガツンとくる感じでは在りません。。が、口に含んで、ゆっくりと廻していると・・
不思議な甘みが広がってきます。 (**;)b 杯を重ねるごとに旨みが増していくお酒ですね~


お正月スポーツは尻すぼみでしたけど、酔い年の初めでした。。 (笑)/^





0 件のコメント:

コメントを投稿