memory

2013年1月30日水曜日

山梨のヌーヴォー「青煌初しぼり」日章ラベル

前にも書いたことがある青煌、山梨(八ヶ岳南麓)の新進気鋭の新銘柄です。。

そして、この季節といえば・・・やっぱり新酒でしょ!!

一見、なんともメデタイ系のラベルに弾かれて購入となりました。


どうですか、この日章旗。。日の出ですよ~~




スペックは、長野県の代表的な酒適米の美山錦100%です。。

精米歩合は65%ですから、標準的なお酒といえますが、青煌の特徴といえば・・

酵母++つるばら酵母ですよね (^0^)/===!!

最初の一口は・・・・・・・・良い意味で想像を裏切りました。。

美山錦なので、サッパリとしたお酒を予想していたのですが、思いのほか重厚。。

旨口なのに香りがフルーティで、まるでワインを楽しむかのようです。

後半、人肌燗でも試してみましたが、やはり冷酒がBestと感じました。。

「青煌」・・まだまだ若い銘柄ですが、大きな可能性を秘めていると思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿