memory

2013年8月24日土曜日

重鎮ベテランとニューフェイス・・といってもお酒の話 菊姫&都美人

夏が来~れば思い出す~はるかな金沢、旨い酒~~。。(尾瀬さん、すまんね)

我家の夏の定番の一つが、菊姫@石川の山廃純米呑切原酒。。

毎年7月に限定発売され、かれこれ6年の付き合いである。。


今年も楽しませていただきましょうか。。



いつもながら、非の打ち所の無いスペックに感心感心!!

黄金色に輝く酒は、若さを残しつつも、既に王者の風格さえ感じさせる。

旨み、酸味、苦味、香りのすべてが、最高級の高みで実現されていることに

毎回、心より畏敬を感じざるを得ないのである。


娘の帰省の酒宴は、日本酒と柚子酒のコラボで、夜も更ける 

z z z z z・・・


変って、とある夜のお酒


行きつけの○辺酒店で初めて目にしたお酒が「都美人」

山廃仕込の無濾過に釣られて衝動買いしてしまった。。


淡路島でお酒を作っていることすら知らなかった僕・・・

たいして期待もしていなかったけど、これもまた秀逸でビックリ (((@@;

山廃特有の酸味を感じつつも、旨みが後から全体を覆い尽くす感じ。。

どっしりとした存在感では、菊姫には届かないものの、約半値と考えれば、

そのCPは十分評価できるというものだ。

毎年変らずルーティーンで楽しませてくれるお酒もあれば、

こんな偶然の新しい出会いのお酒もある。。

一期一会ならぬ、一宵一酒。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿