memory

2014年5月3日土曜日

青い稲妻と赤い彗星@残草蓬莱

最近お気に入りの、大矢孝酒店@神奈川県

中でも地元中心でしか流通されないお酒、残草蓬莱が気に入っている。
因みに(ざるそうほうらい)と読むんだよ。。

以前は、酒蔵まで買出しに行っていたが、行きつけのIB酒店が
取り扱ってくれるようになり、数種類だが手に入るようになったんです。 (^^)v







「四六式特別純米槽場直詰無濾過生原酒」

四六式?そんな仕込み方法があったのでしょうか?いいえ、四六式とは・・・
白麹タイプの白(しろ)の語呂合わせで「四六(しろ)」と名づけたとのこと。
白麹を使った造りでは、秋田の亜麻猫が有名ですが、こちらも同様の野心作です。

酸味がチョット強めの味わいは、キレと旨みが、高い次元で融合していて、
個人的には、亜麻猫以上の出来だと思います。(もちろん好みですが・・)

やっぱり、この蔵の実力は凄い!そして進化しているのが驚き。(@@;;

続いて・・・



「純米吟醸山田錦火入れ」

こちらは、蔵元近くの酒屋さんで購入した一本。

本当は、無濾過生を欲しかったのだけど、残念ながら欠品していたので、
通年の定番酒から選定したお酒。

キンキンに冷やしていただくと、チョット辛味がきつく感じたが、
常温に近づくにつれ、柔らかな味わいに変わっていく。

温燗くらいがBestかもしれないなぁ。。


大矢孝酒造。これからも期待大です (o^0^o)b









0 件のコメント:

コメントを投稿