memory

2015年12月6日日曜日

相模の山中へ・・BY2016しぼりたて巡り(残草蓬莱~相模灘)

待ちに待ったBY27 新酒の季節到来 (^0^)v

12月発売のしぼりたてを狙って、大矢孝酒造(残草蓬莱)と
久保田酒造(相模灘)を周遊するしぼりたての旅に・・・

もちろん近隣のパン屋さんも覗きーの、我が家定番の
あそこでの年末ラーメンも欠かせないアイテムです。

最初に・・・

今回の旅でのお買い上げの「しぼりたて」をど~~んと・・


残草蓬莱しぼりたて「白ラベル」&「黒ラベル」
相模灘吟醸にごり酒
最初に伺ったのは、大矢孝酒造さん。

数年前から、年末に毎度お伺いしている自称常連です(~~;


いつ来ても、入口の巨木が見事ですね。
蔵の中では、大矢さんをはじめとする蔵人さんたちが、
忙しそうに働いていました(いよいよ佳境ですものね)

それにしても、もろみの良い香りが漂ってます (^0^;v


こちらでのお目当ては、残草蓬莱「しぼりたて」

年の瀬の我が家の風物詩になってますから・・・
この若々しいピチピチ感の中の旨みがたまらんです。
黒ラベルは、お正月用に取っておこっと。。。(^^;


次に向かったのは・・人気全国区の相模灘を醸す久保田酒造さん。


相模灘といっても、蔵は津久井の山中にあります(笑)
重厚感のある歴史を感じる佇まいは流石です。


裏庭と作り蔵はこんな感じ。。


更に、販売所奥はこんな感じ。。

販売所に設置された試飲コーナーで味見して、
しぼりたて吟醸にごり酒を購入。

実は、試飲したどれもが、酒質が思いのほか硬く、
チョット好みと違っていて・・思案の末に比較的甘めのにごりに。

初訪問の久保田さんでしたが、今回は大矢さんに軍配ですね。

とは言え、まだまだシーズンは始まったばかり。
これから続々出てくるBY27のお酒たちに期待しましょう。。。


(おまけ・その壱)

我が家の年末の定番ラーメンと言えば・・・


「隠国」らーめん醤油+燻製たまご


変わらぬバラック工場のお店もホッとします。

(おまけ・その弐)

愛川町NO.1の天然酵母ハード系パンと言えば・・・


「アイジー」ではなく、「アイヅチ」/壊れているけど。。(~~;




丹沢系ハードでガチガチながら、なんとも旨みの詰まった生地が秀逸。

美味い酒と美味いパンは、酵母の発酵が決め手。
現地で実際の香りを嗅げば、自ずと違いが分かりますから。。。

発酵の神様に感謝!

(了)






0 件のコメント:

コメントを投稿