memory

2013年4月27日土曜日

加賀鳶@金沢市・・僕のぽん酒のルーツかも・・

かれこれ16年ほど前、自宅の近くにあった酒屋さん
時代の波に揉まれて、廃業されて5年ほど経つ。。

僕は、当時も日本酒好きではあったが、山形の住吉(銀)が好みかな~
くらいの超初心者で、知っている銘柄も片手で足りるほど・・

そんな僕に、石川のお酒の魅力を教えてくれた酒屋さんでした。

中でも、CPの高さで一押しいただいたのがコチラ。。。


金沢市石引町にある福光屋の加賀鳶極寒純米です。。



2100円(1800m)のお手軽価格なのに、雑見の少ないしっかりした
味わいで、冷酒~燗酒までオールマイティにこなせるお酒です。

加賀鳶と先一杯(菊姫)に出会えたことで、石川のお酒の世界が
広がったといっても過言ではありません。。

縁あって、金沢を訪れる機会が増え、両蔵を訪問できた
ことが懐かしく、いまでも最高の思い出の一つになっています。

福光屋さんのショップは、お洒落でビックリ (@@;;


今夜は冷えてきたので、かん助で一献いきますか。。

そんな思い出に浸りつつ・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿