memory

2013年4月29日月曜日

白州の平飼い鶏のTKG、お代わり玉子は、最低2個は食べたい (~~;)

昨日の登美の丘ワイナリー見学に触発されて、今日は白州へ・・
そう、ディスティラリーでウィスキー工場見学するんです。
なあんと、2日続けてサントリーの日 (@@;;) 何考えてるんだか??

先ずは腹ごしらえと寄ったのが、「おっぽに亭こっこ」さん。
自然豊かな白州町で平飼いしている鶏の玉子でいただくTKGが売りのお店。
しかも玉子食べ放題、なんと剛毅なお店ではないですか (@@)b




12:40到着。予想通りに満席ですが、店内の野菜などを眺めて待つこと5分、
地元のおばちゃんに名前を呼ばれて着席です。なんだかロッジの食堂みたい・・・


メニューは、TKGが2種類(味噌汁or鶏汁)で白米or赤米5分が選択できます。
それと、野菜一杯白州鶏カレーが新発売のようです。が、ここはTKGが王道、
迷わず、味噌汁と鶏汁をオーダーします。もちろん赤米で・・・

5分もかからずに着丼。玉子はデフォルト1個ですが、笊に入ったお代わり玉子
を取り寄せて、豪華2個を溶きます。いい塩梅になったら、卓上のお醤油三種から、
たまり醤油を選んで投入。再び軽く溶いてから、赤米に掛け入れます。
これで準備完了・・・


では、いただきま~~す。。

玉子は、くどくないあっさりとした味わいながら、クリーミーでとろ~んと美味しい。
たまり醤油との相性もバッチリです。 (^0^)vv
途中から、おかかをタップリ乗せていただくと、また格別の味わいですね。。

鶏汁は、たまり醤油味でおっきなつくねが3個も入ってます。お野菜も一杯・・・
味噌汁は、味噌で、これまた懐かしい味わいです。。ほっとするねえ。。
美味しかったので、帰りに量り売りで購入してしまいましたぁ。。


2人で合計900円、支払い金額以上に十分価値のあるTKGです。。
おっぽに(たくさん)食って大満足っす。。。

店前から南アルプスを遠望


おすすめ!
味噌汁定食 (400円)
鶏汁定食 (500円)
店名
エリア北杜市その他
ジャンル和食(その他)定食・食堂
住所
TEL0551-35-4445 
営業時間11:00~16:00 (冬季11:00~15:30)

0 件のコメント:

コメントを投稿