memory

2013年4月29日月曜日

なんの気なしに、山梨で連日サントリーツアーのGW。。

僕の住む山梨県には、サントリー関連施設が2ヶ所あるんです。

登美の丘ワイナリーと白州ディスティラリーなのですが、

前者がワイン製造、後者がウィスキー&天然水製造。

ひょんなことから、今年のGWに連れと連荘で見学することとなりました。。

金桜神社の帰りに、連れが一言、「ワイナリーってこの近くだっけ?」

そんなこんなで、先ず訪れたのが・・・コチラ。。


サントリー登美の丘ワイナリーです。。



約30分の見学コースに参加、地下のワイン貯蔵庫を満喫しましたぁ。。


ひと樽255㍑だそうで、大分呑みでがありそうです(笑)


登美の丘ワインも販売してましたが、最近はもっぱらチリ産ワインばかり・・・

高級ワインは、ちと敷居が高いと、あっさり断念 (\_\;;)

ワインの試飲に張り切る連れを横目に、ドライバータグをぶら下げた僕は、

グレープジュース片手に外に出れば、そこは天空の楽園(ちとオーバー)


ブドウ畑の先に広がる甲府盆地と富士山を堪能して、帰路につきます。

ZZZZZZZ・・・・・


そして翌日。。。

おっぽに亭こっこでTKG食べて、吸い寄せられるように・・・

個人的に、サントリーになんの縁もありませんが、飽きもせずにやってきたのは・・・


サントリー白州ディスティラリーです。。

ここでも、80分のウィスキー&天然水工場見学に参加。

なんだか脳みそが、サントリー漬けになってきましたよ。


森のゆりかごで12年以上眠っているウィスキーたち。。

どんな夢を見ているんでしょうね。。


中世の錬金術師が生命の水を作っているときに、偶然生まれた蒸留酒。

きっと神様の悪戯だったのかもしれませんね。

見学コース最後のお楽しみは、限定ウィスキーの試飲タイムです。


白州12年モノの試飲に張り切る連れを尻目に、南アルプスの天然水をチビチビ・・・

昨日からこればっかりです (><;;

最後は、展望台から八ヶ岳をのんびり眺めて、2日間のサントリーツアーの

幕は閉じたのであります。。 m(_ _;)m


山梨県人が、GWに県内で何やっているんだか・・???




0 件のコメント:

コメントを投稿