memory

2013年4月28日日曜日

「悦凱陣」KU16無濾過生H24BYを初体験 (++;)


悦凱陣という変な名前のお酒があることは、耳にしていた。。

が・・・なかなか縁がなく、今日までいただく機会にめぐり合えなかった。。

そんな悦凱陣・・行きつけのY田酒店でみっけて、我家の酒購入法の

上限枠ぎりぎりで、財務大臣と協議の上、購入してきましたぁ。。



因みに、「よろこびがいじん」と読みます。。

僕は、数年前まで「えつがいじん」と思ってました (~~;;;


表ラベルに、これだけの情報を書くのは珍しい。。

ある種の拘りを感じます。。さぬきよいまい??初体験の酒米です。。

では一献!!

かなり麹味が残っています。もう少し強ければ5人娘@寺田本家??

しかし、食事を進めるうちに今度は甘みと旨みが勝ってきます。

これは典型的な食中酒ですね==


明日になると、また味わいが変化しそうで、楽しみなお酒です。。

最後に・・・

KU16って???と突っ込みたい貴方に・・・


KU16は香川県の酒米として開発された山田錦、オオセトの子供米
 なのです!!香川県知事命名 「さぬきよいまい」!!
 蔵主の丸尾さん曰く、山田錦に似た優等生タイプのお米で、
 お酒も山田錦の様な線のしっかりした旨味のあるお酒が出来るそうです。。





0 件のコメント:

コメントを投稿