memory

2013年4月28日日曜日

里山の蕎麦やで、山菜天ぷらを食らう休日・・


甲斐市から名勝「昇仙峡」に登る道すがら、敷島スポーツ公園の先、
チョット里山にある料理屋さんが、山菜洞そば「しを里」です。。

山菜洞というからには、行くのは「いまでしょ」・・もう古いか??
で、早春ランチにお出掛けです。。


13:00前に到着、先客は丁度お帰りが多く、残りは1組4名
窓際の席を選んで、山菜天ぷらの付く「しを里定食」ととろろそば
を注文、あとは、景色や店内を見学して待ちましょうか。。


お店は、古民家風ですが、色々と手作りで改造してあって、
良く言えばユニーク、悪く言えば、混沌とも言えそう・・(~~;;;
窓からは、遠く甲府盆地(甲斐市)が遠望できます。。


10分強で料理が到着しました==



蕎麦は、冷水で良く締めてあり、歯ごたえ十分で美味しい
最初に驚いたのは、手作り胡麻豆腐!!白胡麻の風味が豊かで、
お口にフワ~~と甘さが広がっていく。。これ旨いです。。


お目当ての山菜天ぷらも、なんともボリューミイで・・・
こしあぶら、たらの、のびる、しめじなどの定番に加えて、**蘭の花
や藤の花、**の葉・・・説明してくれたけど、みんな忘れてしまいましたぁ
ともかく、カラッと揚がった山菜は、やっぱ新春のご馳走です。。

定食だと、古代米入りごに、アジフライ(日替わりらしい)やら、山芋やら、
とり団子やら・・・ 色々ついてくる(混沌?)のでお腹一杯。。

さらにテーブルに並ぶ器たちも、磁器あり、陶器あり、土器ありで、コチラも
かなり混沌が深まっている。。ほんと統一感がないなあ (ーー;;


デザートをいただく頃には、店内も満席です。地元と県外で半々くらいかな

何かとカオスなお店でしたけど、美味しかったので、今度は、秋の紅葉の時期
にでも来てみようかな。。



おすすめ!
しを里定食 (1,800円)
店名
最寄り駅塩崎駅
ジャンルそば天丼・天重天ぷら
住所
TEL055-277-3356 
営業時間11:00~14:30 18:00~21:00
オープン日2010年4月28日

0 件のコメント:

コメントを投稿