memory

2013年6月9日日曜日

無国籍な店内とは真逆な「The Japan らあめん」。。

何人かの知人から紹介されていた自家製麺のらーめん「由」さんに初訪。。

醤油はもちろんながら、塩も美味しいとのことなので、
我家の塩ラーである連合いも誘うことに・・・




14:10到着。残り20分前で、チョット焦ったけど、無事入店。。
先客1組2名(後客2組4名)です。

ジャズの流れる店内は、まるで無国籍カフェの様相。
和箪笥あり、トロピカルあり、ヨーロピアンありで、エスニックプレート
あたりが出てきそうです(笑)


僕は、基本の醤油+味玉、連れは、当然のこと塩をオーダー。。

10分程で到着したらーめんは、ビジュアルも綺麗で、器も最近流行の
白い陶磁器(お猪口型)ですね。う~~ん、良い香りが漂ってきます。

店内写真ご遠慮の張り紙があったので、念のためご主人に撮影許可を
いただき写しましたが、スマホでは美味しそう感が到底伝えられません。(==;;;



醤油は、魚介系と思いますが、苦味や酸味が抑え気味で、優しいマイルドな仕上がり。
それでいて、醤油はしっかりと自己主張しています。とっても美味しい!!
「おかめ」の魚介系を更に濾過して、透き通ったようなイメージでしょうか。。
チャーシューも余分な油は落としてあり、見た目よりもあっさり、味玉も秀悦の出来です。

意外だったのが、中太麺。細麺好きの我家ですが、この自家製麺は旨いです。。
加減よくモチモチでしっかりとシコシコ。最後まで歯ごたえ良くいただけました。


塩も一口味見しましたが、コチラも、So Mild~~~。。。
健康派の連れが、珍しくスープをほぼ完食いたしました (@@;;;)

東京でも十分勝負できるお店が、山梨に生まれたことが嬉しい。 (^0^)/~~~

次回は、何をいただこうかなぁ~~~。。。

店主のこだやり




0 件のコメント:

コメントを投稿