2017年3月25日土曜日

自分探し@金沢_其の弐:忍者寺(妙立寺)~武家屋敷で金沢は決まり!

加賀百万石を支えたのは、間違いなく加賀の武家文化。
外様大名でありながら、百万石を率いた前田家の威信。

そんな加賀に触れてみた。。😎


日蓮宗妙立寺/通称忍者寺と言ったほうが通りは良い。
かって加賀百万石に謀反の疑いがかけられて、すわ戦に
なるやも知れない危険な時期に、出城機能として準備
された人知を尽くしたスーパーな要塞寺である(@@)v



外観は、何の変哲もないごく普通の古刹なのだが・・・
中に迷い込むと2度と出てこられないともいわれる(少し盛りすぎ)
完全予約制で見学可能、係の女性が懇切丁寧に案内してくれるので、
強く強くお勧めしたい(未就学児は見学不可なので要注意)


この中が、あんなんなっていて・こんなんがあって・・WOW!
昔の人は知恵と工夫が凄いんだ。。と納得できる素晴らしい場所。
撮影禁止なのがチョット残念(::)まあ文化財保護なのでガマン。。


寺から徒歩3分の近くに西茶屋街があるのも嬉しいね。

更に加賀武家文化といえば・・此処は外せない。。


ご存知の加賀藩武家屋敷跡。。
まるで江戸時代にタイムワープしたような気分になれる。



加賀文化の気高さというか清さというか、心が静まるひととき 😊


で~~こんなに和の真髄にドップリ浸かったにも関わらず、
お昼にいただいたのは・・・懐かしのスパゲッティ屋さん@野町


笑顔とパスタの美味しいお店「アッペティート」さん





懐かし・美味しで・・ご馳走様でしたぁ。。
マスターの気を使ってのお見送り、恐縮いたしました(笑)
今度はディナーでお邪魔できれば最高なのですが・・(~~;

やっぱ金沢ガチ楽しいな==(^^)b
でも、これで名残惜しいけど北陸海の旅を離れて、
道は飛騨山家の旅へと続きます (=・0・=)v


(了)



0 件のコメント:

コメントを投稿