2017年3月21日火曜日

自分探し@さいはて_其の一:凄いぞ~左手の親指

左手の親指を立てて、チョット曲げる・・それが能登半島 (笑)

今回は、その親指の第一関節の先を目指します!
とはいえ、コレが思いの外の長道中(~~;

なので・・・チョット寄り道しながら、ノンビリ行きましょうか。



此方は、知る人ぞ知る「マルガージェラート能登本店」😋
2015年に日本一にも輝き、世界ジェラート大使でもある柴野さんの原点


折角なので、能登の塩&ふきのとうをいただきました。朝から・・
ふきのとうが苦ウマで、大爆笑(^0^)超個性派ですね~😝

山道をひた走り、珠洲市へ・・この辺は内灘の能登酒蔵が多い所。

またまた折角なので・・


能登注目の若社長が率いる数馬酒造さんを表敬訪問。


「竹葉」能登かすみ酒(限定醸造)をGET。。
見た目も味わいも綺麗なお酒、ほんのり霞の掛かった春の朝の味わい(?)

そして珠洲市のシンボルと言えば・・・


見附島(通称:軍艦島)です。
ちょうど引き潮だったので、島まで因幡の白兎しましたが、
直前で断念(::)だって藻の付いた岩が滑る滑る(~~;

気を取り直して市内に入れば・・


今はなき能登線(2005年廃線)のすず駅ホーム跡に哀愁が漂います。

黄昏れたので・・なんか腹減った(~~;


そんな貴方へのオススメが、駅跡前にある自家製麺うどん「のんち」
TV朝日系人生の楽園にも登場した脱サラ家族のうどん屋さんです。
お味も然ることながら、丼や湯呑みが、あの珠洲焼なんです(@@;

珠洲焼・・あの素朴な色合いが好き~~(芸人ではありません)


で~近くの珠洲焼資料館でアカデミックなひとときを堪能。。
過去に廻船の商いで、北海道から九州まで広まっていたとは驚き。
時代のうねりの中で、消えていった幻の陶器・・珠洲焼GOO!

そして道は、遂に能登の最先端へと続くのです・・・


(了)



0 件のコメント:

コメントを投稿