memory

2013年5月12日日曜日

ベジタリアンの目覚め?100%ベジカレーは旨い!「HOQUBA」@白州

僕は決してベジタリアンではないし、肉も魚も食す。。
でもね・・・歳を重ねると、野菜の美味しさも判るようになってきたし、
油っぽい食事は、自然と敬遠するようになってくるもの。。

そんなわけで、日本名水100選の白州尾白川近くにある野菜カレー
の評判のお店「HOQUBA」(ホクバ)さんにお邪魔してきました。。
今年の3月に、世田谷の豪徳寺からお店ごと移ってこられたんだとか・・



HOQUBAさんの野菜カレーは、単に野菜が入っているだけでなく、
動物性素材を一切使わないカレーなんです。更に言えば、このお店の
メニューはすべて純植物性素材のみなんですよ==!!
つまりは、ビーガン料理というわけ。。これだけで興味々!!


事前に予約しておいたので、穏やかで優しそうなご主人が出迎えて
くれました。ご夫婦で営んでいらっしゃるのですね。。
ご主人が料理と給仕、奥様がデザートや焼き菓子のご担当のようです。。


早速カレープレートをオーダーし、本日のカレーから、大豆の黒キーマ
カレー(僕)とトマトとなすのカレー(嫁)をチョイス。。
お洒落な店内をキョロキョロしながら、ワクワク待ちます。。


10分ほどで到着したカレーは、香り豊かで、ビジュアルも斬新なんです。
先ず目に入ってくるのが、自家製天然酵母の揚げパン。。 (@@;;;
風船みたいにプックラ膨らんで、千切っていただけば、外はカリッと、
中はモッチモチ。。。スパイシーで香り豊かなカレーを追加投入すれば、
もう・・・堪りません。。幸せ~~~な気分全開。。

キーマカレーには、ひき肉の代わりに大豆から作ったソイミートがタップリ。。
これがまた、なかなか美味しいんです。。もちろん大豆も一杯入ってます。。
そして特筆すべきは、スパイスの使い方の妙技、見事なブレンドです。(**;)b
動物性油脂を一切使わないで、このコクと旨みを引き出す技能に素直に脱帽です。


揚げパンとご(長粒米)のダブルセットなので、お腹も十分満足できます。。
もちろん、カレーも見た目よりもタップリありますので、ご安心を。。


食後にサービスされる紅(スパイスティー)もこれまた絶品!!
インディな香りが濃厚に立ち昇りますが、お味は落ち着いた森林を思わせるような
ブレンドで、スパイスで活性化した身体を穏やかに沈静化してくれるようです。

そぼ降る雨を眺めながらの至福のビーガンランチ。。近々に再訪決定です。。


(PS)

お土産で購入したビーガンクッキー。。帰宅していただきましたが、素材の旨さと
仄かな甘さ、そして後味に残る僅かな塩の味・・・いや~止まりません (++;;;;





おすすめ!
森のカレープレート (1,200円)
店名
エリア北杜市その他
ジャンルカレーライススイーツ(その他)
住所
TEL0551-45-7196 
営業時間11:00~日没
オープン日2013年3月

0 件のコメント:

コメントを投稿