memory

2013年5月6日月曜日

「GW妄想!酒呑の旅」?(秋田)

京都から始まったGWの旅も、終点は東北の秋田。。

最近は、山ユやら、亜麻猫やら、話題のお酒の宝庫となっている県。

もちろん行ってみたいけど、如何せん遠いですな~

そんな秋田で今宵いただくのは、コチラ・・・


雪の茅舎山廃純米@齋彌酒造店

2012年度IWC受賞酒(秘伝山廃)の兄弟酒です。。
雪の茅舎には、いくつかのバージョンがありますが、

僕はコスパも考えて、この山廃純米が一押しです。。

しっかりした米の旨みと柔らかな酸味の完成度の高さはピカイチ。。

冷酒から燗酒まで、幅広く対応できる懐の深いお酒です。。


本日のアテは、きりたんぽが無かったので・・・

お隣の青森大間のマグロならぬ、スーパーのすき身(特売)。。

派手さは無いが、質実剛健の酒質に秋田気質を感じつつ・・・

みちのくの夜は深けてゆくのである。。。






0 件のコメント:

コメントを投稿