memory

2013年5月26日日曜日

中華の名店で、50年の歴史の坦々麺!名鉄菜館@御殿場

二ノ岡フーヅに買出しに行く度に、お店の前を通るのですが・・・
かにも高いぞ==感が溢れていて、チョット躊躇していたお店・・

それが、御殿場中華の歴史ともいえる名店名鉄菜館」です。。

お勧めの坦々麺が気になって仕方ないので、勇気出して行ってまいりました。。


13:10到着。1階の受付(お店は2階)で受付すると、待ち時間15分との事。
周辺の土産売り場などブラブラ、中庭などを眺めながら待てば、あっという間です。。


2階の店内は、シックで重厚な感じ、50年余りの歴史を感じさせます。
席まで案内して頂き、椅子までセットしてくれる過分なサービスが雰囲気を↑↑↑。。

歴史を感じさせるガラスの仕切り
格調高い赤富士と鳳凰
ポットでシェアされるジャスミンティーも、横浜中華街(耀盛號)から取り寄せているようで
懐かしく美味しい。。耀盛號かあ、学生時代に買出しによく行ったなあ~~。。。

思い出話はさておき、さて、オーダーを・・と思いきや、目当てのランチが見当たりません。
なんと、土日祭日はやっていない (><;; ガ===ン;;;

連れの白い目線(#--;)に耐えながら、坦々麺(単品1100円)と小籠包(400円)をオーダー。
ランチ春巻きシュウマイ、デザートのマンゴープリン食べたかったけど致し方ない。。
でも・・・観光地なんだから、休日も普通にランチして欲しいな。と貧乏人は強く主張したい。。

程なくして、ビジュアル良さげな坦々麺(単品)→しつこい!が到着。


坦々麺は、胡麻が重厚に主張するタイプで、個人的にストライク!!辛さは控えめですが、
芝麻醤が効いていてボリューミィな仕上がりです。
極細のストレート麺も軟らかめではありましたが、量もしっかりあり、お腹加減もGOOD!


小籠包は、思ったほどスープが入っておらず、コチラは普通かな。
遠い昔に食べた北京店の深夜の小籠包の印象が強すぎるのかも???

歴史ある名店で、ハイエグゼクティヴ(坦々麺単品だけど・・)な中華を満喫。
特にサービス面は、ほぼ非の打ち所が無いレベルと思われます (++;;

これで休日ランチ1500円以下なら、また来たいな~~と思う僕でした。。

おすすめ!
坦々麺(単品) (1,100円)
店名
最寄り駅御殿場駅
ジャンル中華料理
住所
TEL0550-83-0722 

0 件のコメント:

コメントを投稿