memory

2013年3月2日土曜日

手取川大吟醸おりがらみ「吟白寿」女神の白い息吹・・・


手取川@石川県白山市の季節限定酒

大吟醸おりがらみ生酒「吟白寿」をネット購入しました。。

このエリアは、大好きな菊姫をはじめ、天狗舞などの実力蔵がひしめいています。



炭酸ガス満載かな~と思いきや、軽くプシュ・・・チョット気抜け。。。

中のおりは、かなり多めで、ドロッと底に溜まった感じです @@;

では・・一献 !!

40%精米らしく、とってもソリッドな味わいですね。。

おりがらみなので、もう少しどっしりかと思いきや、澄み切ったサラサラなお酒です。。

甘さが抑えられていますので、余計にすっきり感が際立ちます。。

辛口ワインと合い通じるものがあるように感じるのは、私だけでしょうか??


想像とはかなり違いましたが、今年呑んだ中では、最もすっきりソリッドなお酒でした。。

例えれば?? 女神の白い息吹・・・そんなイメージです。。




0 件のコメント:

コメントを投稿