memory

2013年3月26日火曜日

ぶっかけて、ぐしゃぐしゃして・・楽しいじゃん (^0^;)b


水の良いところには美しい蕎麦がある。。
この法則を信じて、忍野のランチ蕎麦「天祥庵」にしよう。。

食べログを始めたばかりの頃にBMしたお店で、いわばEVA初号機(笑)
やっと訪問できたというのが、正直な感想です。。

峠のワイディングロードを14年モノの愛車が青息吐息で登った先にお店。。
観光地らしく県外ナンバーが多いが、昼時を外したので空きは十分あります。。

お店は、かやぶきの古民家を改装してあるが、結構痛みも見える感じ。。
入り口に桜のいけばなが飾ってあったのは、季節感がうかがえて良い感じです。。




窓際の外向きの2人掛けテーブルをチョイス。残念ながら、窓に防寒(防隙間風?)の
ビニールが貼られていて、外はくっきり見えない (><;)

とっても感じの良いお兄さんに、ぶっかけ&からみのツートップを注文します。。
蕎麦を啜り、楽庵をかじりながら待つこと10分少々で到着です。。



ぶっかけは、蕎麦と薬味が別々に配膳され、自分で乗せてからつゆをかける。。
だからぶっかけなんですね。






薬味は、ねぎ、大葉なめこ、木耳、冥加、白胡麻、そして変り種の焼き味噌(作り置きです)
蕎麦に乗せて、豪快に混ぜていただくのがお勧めのようです。。



純な蕎麦マニアの方々にはお叱りを受けそうですが、これがなかなか楽しいんです。。。
適当に混ぜていただくと・・・大葉と冥加がコシの強めの麺と相まってサッパリ美味しい。。
甘口の焼き味噌も味を変えるアクセントになって、これまた面白いですね。。
邪道な蕎麦かもしれませんが、我家的にはOKです。。



からみは、名前の通りに辛味大根とネギ、なめこを混ぜ合わせていただきます。。
コチラは、結構辛いので、苦手な方は要注意です。。子供さんは無理でしょう(笑)
食欲の無いときでも、ペロッといってしまう、そんなサッパリ蕎麦でした。。

チョットお値段高めですが、忍野にお出掛けの際は、試してみる価値はあると思います。。
もちろん、純な蕎麦マニアの方々を除いての話ですが・・・(~~;;

店名
最寄り駅富士山駅
ジャンルそば
住所
TEL0555-84-4119 
営業時間11:00~18:00
オープン日1973年
備考売切れ次第終了

0 件のコメント:

コメントを投稿