memory

2013年3月20日水曜日

「残草蓬莱」@神奈川=蒼い稲妻がはしる!!

今年出合った神奈川の新進気鋭のお酒 「蓬莱」

そのラインナップの中でも。地元にしか流通しないのが「残草蓬莱」です。。

先日無濾過の赤い彗星をいただきましたので、本日はコチラ・・・


人呼んで「蒼い稲妻」(僕が勝手に呼んでるだけですけど・・)


今までいただいた生酒系と違い、火入れした特別純米酒です。。


新潟県産五百万石100%を60%で精米してあります。。

ではでは・・・一献

う~~ん・・甘さがまったく無いです。。それと麹の味がかなり残ってますね。。

かなり癖が強い(硬いお酒)ので、好き嫌いが分かれそうなお酒です。。

まさしく・・・「蒼い稲妻」

今回は、冷蔵庫出し5分でしたが、室温に近づくにつれ、柔らかく変わってきますので、

恐らくぬる燗あたりがベストかもしれません。。。


仕込んだお酒毎にこれだけ個性が違うということは、造りにチャレンジしている証拠、

大矢杜氏、これからが楽しみですね=== 



0 件のコメント:

コメントを投稿