memory

2013年3月31日日曜日

いにしえの世を偲ぶ「王仁塚(わにづか)の一本桜」

今年の山梨は、異常開花状態の真っ盛り。。

甲府盆地で、桜と桃とスモモがいっぺんに咲いている??

普通は、桜→スモモ→桃に順序にバトンタッチしながら楽しめるはずなのだが・・

地球規模の異常気象と人類の未来を案じながら、向かったのは・・

恒例の王仁塚の桜鑑賞なのである。。


いにしえの歴史書によると、王仁塚は、日本武尊の王子武国王の墓らしく、
その後の甲斐武田家の発祥の祖でもあるらしい (@@;)

数多くのTVで紹介されたり、ドラマで使われたりしたので、曇りがちな
天気にもかかわらず、大勢の見物人が次から次へと押し寄せる。。



毎年ながら、この桜には、生命の息吹のようなものを感じる。。

地中に潜んでいた何かが、この一点から外界に噴出している象徴??

そんな思いにとらわれている僕がいる。。





0 件のコメント:

コメントを投稿